WORKS

第12回講座 成瀬貴良先生 
【プラーナーヤーマのワークショップ】
成瀬貴良先生の40ページ程度のプラーナーヤーマテキスト付き
★2019年8月20日 (火曜日)
★16時〜18時(120分)
お時間が少し伸びる事もあります。時間に余裕を持って起こし下さい。
★定員20名 
★料金4000円 
★講師 成瀬貴良先生 
★場所 yoga studio yuj (東武東上線 大山駅より徒歩5分) 住所東京都板橋区大山金井町56-1 8F YOGA studio YUJ  YOGA studio YUJhttp://yuj.jp/ 
 ★申し込みはこちらから
予約ページ
【講座概要】
成瀬貴良先生による2時間のプラーナーヤーマの講義と実技のワークショップです。
成瀬貴良先生の実用書テキスト込み(40ページ)がつきます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(成瀬貴良先生 【プラーナーヤーマ】ワークショップテキストより抜粋)

古代のヨーギーは、深くて静かにコントロールされた呼吸は、単に心を落ち着かせ身体をリラックスさせてくれるだけではなく、身心をエネルギーでいっぱいにしてくれることを,瞑想の入り口になることを体験を通して知りました。呼吸はヨーガを学ぶ上でたいへん重要なもので、健康や美容に関係するだけではなく、精神的情緒的にも大きな影響を与えます。
まず呼吸に関する一般的な知識を学び、次に正しい呼吸の仕方やプラーナーヤーマを紹介します。
実技としては、呼吸の観察と簡単なコントロールを学び、次に教典に載っている伝統的なプラーナーヤーマを紹介します。
呼吸が身体や心に与える影響は、たいへん強く効果的ですので、ぜひここで正しい呼吸の仕方を覚えてください。呼吸やプラーナーヤーマが終わった後は、身体も心も新鮮なプラーナでいっぱいになり、活気に満ち溢れた状態になっていることに気が付くと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【内容】
1座学 【プラーナーヤーマとは】
プラーナーヤーマ/プラーナ/パンチャ・プラーナ/ナーディー/クンバカ/バンダ

2実技と講義 
【プラーナー・ヤーマの実習】
 ・呼吸観察
 ・呼吸のコントロール
 ・伝統的なプラーナーヤーマ8種のやり方
  ナーディーショーダナ
  ウッジャーイ
  カパーラ・バーティ
  シートカーリー
  シータリー
  バストリカー
  ブラーマリー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『はじめてのインド哲学 講座概要』 
★毎月第3火曜日  16時〜17時30
★講師 成瀬貴良先生 
★場所 yoga studio yuj (東武東上線 大山駅より徒歩5分) 
住所東京都板橋区大山金井町56-1 8F YOGA studio YUJ    
YOGA studio YUJhttp://yuj.jp/ 
成瀬貴良先生インド哲学の講座です。 ヨーガ哲学をより深く、楽しく学んでいただけます。ヨーガのアーサナのクラスのようにインドやヨーガの哲学に身近に、継続的にヨーガに興味がある一般の方からインストラクターの方までご参加いただけます。 

第11回はじめてのインド哲学講座 【 夏の瞑想会 】アジャパ・ジャパ 

『アジャパ・ジャパ』というハタ・ヨーガにおけるタントラ的な瞑想法を実践します。心を一点に集中させる瞑想は心があちらこちらに動き回りなかなか集中できないと難しく感じることも多いと思います。『アジャパ・ジャパ』は様々な気づきからはじまります、心の中でマントラを唱えながら行いますので初めての方も集中しやすいのかと思います。成瀬先生の優しい導きによる瞑想を是非ご体験ください。 

ヨーガ行者は瞑想によって、サマーディー(深い境地)を目指しましたが、昨今では瞑想は心と身体の、緊張やストレスが取り除かれてることでも注目されています。アジャパ・ジャパは中脳にある神経システムに働きかけます。瞑想をうまく日常生活に取り入れて、心のストレスをコントロールする(ストレスマネージメント)ことは仕事の効率をあげ、人間関係を良好にし現代社会を上手に生きる素晴らしい習慣になります。何かとアクティブな夏の時期静かに座り、ゆっくりと気持ちを内側に向けて心を落ち着かせ、リラックスした時間をお過ごしください。


 【第11回講座の内容】 

 ★呼吸法(プラーナーヤーマ)の実践 

・呼吸観察 

・ナーディーショーダナ

・プラーナーヤーマ ・ブラーマリーなど

 ➡︎プラーナーヤーマ(呼吸法)は瞑想への入り口でもあります。呼吸法から瞑想へと行いますので、自然と瞑想(サマーディー)へと入ることができます。 

 ★瞑想の実践 

 【アジャパ・ジャパ】

 マントラを絶え間なく続けて唱えることを「ジャパといいます。 

マントラを口で唱えるのがジャパ、心で唱えるものをアジャパ・ジャパ。 

今回はマントラを用いたハタ・ヨーガの瞑想法を実践します。

 瞑想というと心を無にするイメージする方が多いと思いますが、イメージや道具を使わないのラージャ・ヨーガの瞑想に対しハタ・ヨーガではマントラやナーダ音などの音や、ヤントラあるいはマーラー(インドの数珠のようなもの)などの道具を使うことがあります。 

 【ナーダ・ヨーガ】 

ハタ・ヨーガ・プラディーピカー第4章ラージャ・ヨーガの中にある「ナーダ・ヨーガ」 の実習です。なかなか行う機会はないのではないでしょうか? さてナーダ音(意識の流れ)は聞こえてくるでしょうか? 

 ★ヨーガのお話 

・ラージャ・ヨーガの瞑想 

・ハタ・ヨーガ・プラディーピカー (第2章プラーナーヤーマ、第3章ムドラー)

 ・ハタ・ヨーガの瞑想 「ナーダ・ヨーガ」 (ハタ・ヨーガ・プラディーピカー第4章ラージャ・ヨーガ)   

『講座概要』 ★日時 7月16日 火曜日  16時〜17時半 ★講師 成瀬貴良先生 ★2500円 ★場所 yoga studio yuj (東武東上線 大山駅より徒歩5分) 住所東京都板橋区大山金井町56-1 8F YOGA studio YUJ     YOGA studio YUJhttp://yuj.jp/ 


 【講座概要】 成瀬貴良先生インド哲学の講座です。 ヨーガ哲学をより深く、楽しく学んでいただけます。ヨーガのアーサナのクラスのようにインドやヨーガの哲学に身近に、継続的にヨーガに興味がある一般の方からインストラクターの方までご参加いただけます。 たくさんの方に成瀬貴良先生やヨーガ哲学に身近に触れて頂く機会になれば幸いです。 どうぞご気軽にご参加ください。  


★次回 8/20開催 『プラーナーヤーマのワークショップ』のお知らせ

 来月でちょうど講座開催から1年にを迎えます。 8月20日はスペシャルイベントとして2時間のプラーナーヤーマのワークショップを開催します。 30ページの成瀬講師の実用テキスト付きです。

 ご予約/詳細はこちらから➡︎https://reserva.be/hajimeteyoga1/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=02eJwzNDS0tDADAAQ2ATs 

今まで行ってきた呼吸法を復習する機会になりますし、プラーナーヤーマを学びたい方にもおすすめです。 是非ご予定くださいませ!!

 7月の瞑想会、8月のプラーナーヤーマのワークショップともにご参加おまちしております。  

★成瀬貴良先生のはじめてのインド哲学 『成瀬貴良先生のハタ・ヨーガ・プラディーピカー』講座 

★日時 6月18日 火曜日  16時〜17時半

 ★講師 成瀬貴良先生 

 ★2500円 

 ★場所 yoga studio yuj (東武東上線 大山駅より徒歩5分) 

住所東京都板橋区大山金井町56-1 8F YOGA studio YUJ    YOGA studio YUJhttp://yuj.jp/ 

【講座内容】

ハタ・ヨーガの教典 ハタ・ヨーガ・プラデイピカーを日本語に訳し、解説された成瀬貴良先生から『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』を1章〜4章の全内容を要約して詳しく、ご紹介いただきます。 ハタ・ヨーガの教典にはどのようなものがあるのかもお話ししていただきます。 ハタ・ヨーガ・プラディーピカーを日本語に訳し、解説された成瀬貴良先生から直接学べる大変貴重な機会です。

今回は前編のおさらいと後編を詳しくお話いただきます。前回ご参加できなかった方も是非お気軽にご参加ください。

講座の様子はこちらから(動画)

https://youtu.be/cyB0KV_NLak

 ★ご予約はこちらから https://reserva.be/hajimeteyoga1/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=fceJwzNDA2NrAEAAQaATE 


『ハタ・ヨーガ・プラディピカー』とは? 

16世紀頃にスヴァートマーラーマという人が著したハタ・ヨーガの代表的な教典です。ハタ・ヨーガを学ぶものとしては必ず読んでおきた教典です。プラディーピカーとは「小さなランプ」、あるいは「灯」のことで、「諸説が氾濫して、どの道がラージャ・ヨーガに行く道か迷っている人たちのために、その道しるべとなるようにスヴァートマーラーマが親切にもランプ(プラディーピカー)で照らす」(第Ⅰ章3節)、というところからこの名前があります。 全て学ぶにには何年もかかる教典ですし、一人で読むのはなかなか難しいと感じている方も多いのではないでしょうか?是非この機会に教典に触れていただければと思います。ご参加お待ちしております。 ・・・・・・・・・・・・・


『講座概要』

 成瀬貴良先生インド哲学の講座です。 ヨーガ哲学をより深く、楽しく学んでいただけます。ヨーガに興味がある方からインストラクターの方までご参加いただけます。 


★日時 毎月第3火曜日 16時〜17時半 

★講師 成瀬貴良先生 

★場所 yoga studio yuj (東武東上線 大山駅より徒歩5分)   

 住所東京都板橋区大山金井町56-1 8F YOGA studio YUJ    

  YOGA studio YUJhttp://yuj.jp/ 

★ご予約はこちらから⬇︎ https://reserva.be/hajimeteyoga1/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=fceJwzNDA2NrAEAAQaATE 


★はじめてのインド哲学HP 今までの講座内容をご覧いただけます。 https://hajimete-yoga-naruse.amebaownd.com https://www.facebook.com/events/471096780097820/?ti=icl 


今月の講座はハタ・ヨーガ・プラディーピカーを日本語に訳し、解説された成瀬貴良先生から直接学べる大変貴重な機会です。

ハタ・ヨーガを学ぶものとしては必ず読んでおきた教典ですが、全て学ぶにには何年もかかる教典ですし、一人で読むのはなかなか難しいと感じている方も多いのではないでしょうか?

教典は四つの章から構成されていますが、今回は入門編として1章〜4章の全内容を要約して紹介していただきます。教典の全体像を理解することで、初めての方にとっては教典を知る良い機会になりますし、すでに勉強されている方もその知識をより深める機会になると思います。


ご予約はこちらから

『ハタ・ヨーガ・プラディピカー』とは?

16世紀頃にスヴァートマーラーマという人が著したハタ・ヨーガの代表的な教典です。
プラディーピカーとは「小さなランプ」、あるいは「灯」のことで、「諸説が氾濫して、どの道がラージャ・ヨーガに行く道か迷っている人たちのために、その道しるべとなるようにスヴァートマーラーマが親切にもランプ(プラディーピカー)で照らす」(第Ⅰ章3節)、というところからこの名前があります。

ハタ・ヨーガ・プラデイピカー後編のはじめに成瀬先生はこんなことを綴っています。
【ハタ・ヨーガ・プラデイピカー後編のはじめに】抜粋
古い教典を読んでも、実際のレッスンに生かせなというものでした。
教典を学ぶより新しいアーサナや珍しいポーズを指導した方が生徒さんに喜ばれるという意見です。確かに教典の内容を初心者に語ったとしても関心を持ってもらえませんし、その必要はないと思います。しかし教典の学習は生徒のためではなく自分のヨーガを深める為にあります。ハタ・ヨーガを学ぶものにとって、その古典にどのようなことが綴られているのか知ることはたいへんな喜びではないでしょうか?私たちの大先輩たちがどのような気持ちでハタ・ヨーガを学び、実践したのか後代のハタ・ヨーギーたちに何を伝えようとしてきたのかを学ぶことは決して無意味なことではないと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分のヨーガを深める、良い機会になりますように、、ご参加おまちしております。


第8回講座内容  ①ムドラー(神話とアムリタ/ムドラーの実技)  ②ハタ・ヨーガの教典

※ヴィパリータ・カラニームドラーは、逆転のポーズで行いますので実技を行いたい方は動きやすい格好をお持ちください。 

申し込み→ https://reserva.be/hajimeteyoga

〜講座の流れと詳細〜 

 講座、の内容は当日若干変更になることがございます。あらかじめご了承ください 

★マントラ

★ 瞑想 

★ハタ・ヨーガ入門  【ムドラー】

【神話とアムリタ】
インド神話『乳海攪拌』という物語の中に出てくるアムリタ(不老不死の霊薬)のお話しをしていただきます。成瀬先生はインド神話にも精通してらっしゃいます。インド神話に興味がある方も是非ご参加ください。

【ハタ・ヨーガのアムリタ】
→ハタ・ヨーガにおけるアムリタについてのお話していただきます。 

【ムドラーの実践 】

ムドラーはアーサナやプラーナーヤーマと並んで、ハタ・ヨーガの行法の中では大変重要な位置を占めるものです。ムドラーを実践する機会がない方も、ぜひこの機会にご体験ください!  ムドラーはこのアーサナに特殊な呼吸やクンバカ、特定の場所への集中、イメージなどが組み合わされているものでが、アーサナとは全く別のテクニックです。 ムドラーは内分泌腺やホルモンに大変関係のあるテクニックといわれています。 


 ・ケーチャリー・ムドラー 


・ヴィバリータ・カラニー・ムドラー  

 →ヨーガの教典ハタ・ヨーガプラディピカーの中にヴィパリータ・カラニーは「老いと死をなくす」 「六ヶ月行うとシワと白髪は見られなくなる」と書かれて言います。


ヴィパリータ・カラニー・ムドラーの実践をされたい方は逆転のポーズで行いますので動きやすい格好をお持ちください。


★ハタ・ヨーガの教典
ハタ・ヨーガの教典にはどんなものがあるのかご紹介頂きます。


★瞑想/プラーナーヤーマの実践 

カパーラ・バティ 

ナーディー・ショーダナ ・プラーナーヤーマ

ブラーマリー


〜講座概要〜
『インドの叡智』著者成瀬貴良先生と座って学ぶインド哲学 (ヨーガ)

 ♢日時 第3火曜日 16時ー17時半(90分)
スタジオには20分前から御入室いただけます。 

♢講師 成瀬貴良先生

♢内容 60分(座学)+30分(瞑想、呼吸の実践、質疑応答など) 

♢料金 2500円(当日受付で現金でお支払いください) 

♢場所 YOGA studio YUJ ヨガスタジオユジュ(大山駅徒歩5分)YOGA studio YUJ http://yuj.jp 

♢持ち物 筆記用具 レッスンは、座学になります。アーサナ(ポーズ)の実施はありません。
瞑想、プラーナーヤーマ(呼吸法)を行います。座りやすい格好でお越しください。   

成瀬貴良先生のはじめてのインド哲学講座


第7回講座のヨーガのお話【インド神話のアムリタ(不老不死をもたらす霊薬)】

ハタ・ヨーガ入門では【ムドラー】と【チャクラ】についてさらに詳しくお話しいただきます。インド神話ににも精通している成瀬先生のお話楽しみですね。 


 ムドラーは(潜在的なエネルギーの活性法)は は内分泌やホルモンの働きを活性化し、アンチエイジングにも関わりがあるといわれています。ハタ・ヨーガの行法の中でムドラーは大変重要な位置を占めるものですが、ムドラーは象徴的、暗示的な面が強く教典やテキストに書かれている表面的なものを学ぼうとしてもなかなか意味が理解できない方も多いのではないでしょうか?また、ムドラーを学び実践する機会もあまりないのではないとが思います。今回は講義だけでなく、実践もご指導いただきます。 ヴィパリータ・カラ二・ムドラーを行います。逆転のポーズ(両足を天井にあげて)行いますので、動きやすい格好でお越し(お持ち)ください。
申し込みはこちらから

第7回講座内容
 ★マントラ 瞑想 
★ハタ・ヨーガ入門
「ヨーガのお話し」
①神話とアムリタ
インド神話『乳海攪拌』という物語の中に出てくるアムリタ(不老不死の霊薬)のお話しをしていただきます。成瀬先生はインド神話にも精通してらっしゃいます。インド神話に興味がある方も是非ご参加ください。

②ハタ・ヨーガのアムリタ
 →第六回講座ではムドラーの目的のクンダリニーについてお話しいただきました。そして、もう一つの目的であるアムリタの保持。ハタ・ヨーガにおけるアムリタについてのお話していただきます。
 
③チャクラ
7つの(6つ)のエネルギーポイントチャクラについてより深くふれていきます。

★ムドラーの実践
 ムドラー実技
⓵ケーチャリー・ムドラー
②ヴィバリータ・カラニー
 →ヨーガの教典ハタ・ヨーガプラディピカーの中にヴィパリータ・カラニーは「老いと死をなくす」「六ヶ月行うとシワと白髪は見られなくなる」と書かれて言います。ムドラーは内分泌腺やホルモンに大変関係のあるテクニックどいういことをお話いただきましたが、とても興味深いですね。ヴィパリータ・カラニームドラーは、逆転のポーズで行いますので動きやすい格好をお持ちください。
 
☆プラーナーヤーマの実技
 ➀カパーラ・バティ
    ➁ナーディー・ショーダナ
 ③ブラーマリー
 
講座申し込みはこちらから➡︎https://reserva.be/hajimeteyoga1
 

第六回講義おさらいムドラー講義より
 前回ムドラー とは?/ ムドラー目的/ ムドラー の種類にクンダリニーについてお話しいただきました。ムドラーとは「封印、印章、記号、象徴、シンボル、(儀式における)印契」という意味で、ある事物を印や記号や動作で表現したものです。仏像などムドラー とも言えます。しかしハタ・ヨーガでムドラーと言った場合には、今説明したような手や指で象徴的な形を作る作法という意味よりも、ある特定のテクニックを指しています。 ムドラーはアーサナやプラーナーヤーマと並んで、ハタ・ヨーガの行法の中では大変重要な位置を占めるものです。ハタ・ヨーガは他のヨーガと比べると、アーサナなど身体を使っての行法が非常に発達していますが、ムドラーはこのアーサナに特殊な呼吸やクンバカ、特定の場所への集中、イメージなどが組み合わされているものです。
しかも、さまざまなテクニックの中でもたいへんハタ・ヨーガ的なもので、ほかのヨーガ、たとえばラージャ・ヨーガ、カルマ・ヨーガ、バクティ・ヨーガなどには見られないものです。

〜講座概要〜 
『インドの叡智』著者成瀬貴良先生と座って学ぶインド哲学 (ヨーガ)
 ♢日時 第3火曜日 16時ー17時半(90分)
スタジオには20分前から御入室いただけます。
♢内容 60分(座学)+30分(瞑想、呼吸の実践、質疑応答など) 
♢料金 2500円(当日受付で現金でお支払いください)
 ♢場所 YOGA studio YUJ ヨガスタジオユジュ(大山駅徒歩5分)YOGA studio YUJ http://yuj.jp
 ♢持ち物 筆記用具 レッスンは、座学になります。アーサナ(ポーズ)の実施はありません。
瞑想、プラーナーヤーマ(呼吸法)を行います。座りやすい格好でお越しください。 
♢講座のコンセプト
 成瀬貴良先生をお招きして月に一回勉強会をさせていただくことになりました。
成瀬貴良講師からヨーガ、インド哲学を深く体系的に学べるクラスです。
ヨーガ指導者から一般の方までヨーガに興味がある方ならどなたにでも参加いただけます。体系的な流れで講義は進めていきますが、毎回テーマに沿って先生にお話しいただきますので御気軽にご参加ください。
ヨーガ、インド哲学を40年にわたって伝え、学び続ける成瀬先生の叡智を分かち合える、希少なレッスンです。 
前回のヨーガ・二ドラーの様子
皆さまとってもリラックスしていました。
また、ニドラーいつかリクエストしたいと思います。

2019年最初の講座はインド哲学の講義とヨーガ・ニドラーというリラックス法(自立神経強化法)15分〜20分程度を実践します。ヨーガ・ニドラーでリラックスしながらサンカルパ(意思、強い思い、願い)を潜在意識に呼びかけます。心の中に願いの種をまく感じですね。

2019年どんな自分になりたい生き方がポジティブになるようにな思い、願いをイメージしてきてくださいね!

 今年からヨーガを学びたい方も大歓迎です。

講座申し込みはこちらから➡︎https://reserva.be/hajimeteyoga1

 【第6回講座内容】

 ★マントラ 瞑想 

★ハタ・ヨーガ入門 【ムドラー (潜在的なエネルギーの活性法) / クンダリニー/チャクラ】

 ・ムドラー とは?/ ムドラー目的/ ムドラー の種類/ムドラーの実技
  

・クンダリニー 藤田鳳子先生とペア・ウインター先生のお話 

→藤田鳳子先生は成瀬先生の師でもあり、私たちが生まれる前からインドに修行に行かれヨーガ・マイトリーという称号を持ったヨーギニーです。
厳粛に静かにヨーガを伝えらた方で成瀬先生も大変影響を受けた先生だそうです。 

・ヨーガによる健康的な内分泌システム

 内分泌腺とホルモン 

→ムドラーは内分泌腺やホルモンに大変関係のあるテクニックです。 チャクラと内分泌腺は異なるという意見もありますが、ヨーガとホルモンとチャクラの関係についてのお話をしていただきます。 興味のある方も多いのではないでしょうか?
チャクラについては来月第7回講座でもより詳しく扱う予定です。1月、2月続けてのご参加をお勧めします。お楽しみに! 

★実践 

 ・ムドラー の実技 マハー・ムドラーなど(時間によって内容に変更あり)

・呼吸法 ナーディー・ショーダナ・プラーナーヤーマ /ウッジャーイ・プラーナーヤーマ /

 ブラーマリー・プラーナーヤーマ
 


 ★ヨーガ・ニドラー(15分〜20分)
 

シャヴァ・アーサナで様々な身体の部分に意識をむける簡易ヨーガニドラー(自律神経強化法)を行います。 成瀬先生の導きによるニドラーは格別です。暖かい格好でお越しください。

講座が少し延長するかもしれません。お時間に余裕を持ってご参加ください。 


【メッセージ】
第1回目〜5回の講座でハタ・ヨーガに今まで色々なことを学んできました。
ヨーガの基本や、健康、美容、食事について、ハタ・ヨーガの構成、今世界中で行われているアーサナ(ポーズ)を中心に行われるヨーガはハタ・ヨーガというヨーガの流派の一つであり、ハタ・ヨーガは中世インドで興ったタントラの思想に影響を受けて発展してきたことなど、ヨーガのルーツやハタ・ヨーガの流れや哲学についてもお話していただきました。
ハタ・ヨーガ入門ではアサーナ(第1回)/プラーナーヤーマ(第2回〜4回)/シャット・カルマ(第5回)を詳しく学びました。今回のムドラーもタントラに影響を受けているハタ・ヨーガ独自のもので、ヨーガの歴史や哲学を知っていることでより理解もより深いものになります。
講座を受ける度に今まで受けてきた講座の知識がどんどん繋がって広がってくると思います。
今年も楽しく皆様と成瀬先生とヨーガを学んでヨーガをより楽しく深めて行ける時間を共有して行きましよう!
2019年もよろしくお願いいたします。 

スタッフ一同 

〜講座概要〜 

『インドの叡智』著者成瀬貴良先生と座って学ぶインド哲学 (ヨーガ)

 ♢日時 第3火曜日 16時ー17時半(90分)
スタジオには20分前から御入室いただけます。
♢内容 60分(座学)+30分(瞑想、呼吸の実践、質疑応答など) 

♢料金 2500円(当日受付で現金でお支払いください)

 ♢場所 YOGA studio YUJ ヨガスタジオユジュ(大山駅徒歩5分)YOGA studio YUJ http://yuj.jp

 ♢持ち物 筆記用具 レッスンは、座学になります。アーサナ(ポーズ)の実施はありません。
瞑想、プラーナーヤーマ(呼吸法)を行います。座りやすい格好でお越しください。 

♢講座のコンセプト

 成瀬貴良先生をお招きして月に一回勉強会をさせていただくことになりました。
成瀬貴良講師からヨーガ、インド哲学を深く体系的に学べるクラスです。
ヨーガ指導者から一般の方までヨーガに興味がある方ならどなたにでも参加いただけます。体系的な流れで講義は進めていきますが、毎回テーマに沿って先生にお話しいただきますので御気軽にご参加ください。
ヨーガ、インド哲学を40年にわたって伝え、学び続ける成瀬先生の叡智を分かち合える、希少なレッスンです。 

第五回はじめてのインド哲学講座➕瞑想会 30分拡大スペシャルクラス 

2018年最後の講座です。インド哲学の通常の講義+ 呼吸法の実践と15分〜20分程度の瞑想会を行います。忙しい年末だからこそ、心を落ち着かせゆっくりと座り気持ちを内側に向ける時間を過ごしていただけたらと思います。今回は質問も多かったアヌローマ•ビィローマを使った瞑想法を行います。 

 ★通常、講座は17:30までですが瞑想ご参加ご希望の方は18:00終了を予定しております。

 お時間のご都合を調整お願いいたします。(お時間については気軽にご相談下さい。) 

講座申し込みはこちらから➡︎https://reserva.be/hajimeteyoga1

『第5回講座内容』 

 ★マントラ 挨拶 

 ★「ヨーガのおはなし」トリ・ドーシャ 

インドの伝統的な医学アーユル・ヴェーダは食事療法やトリートメントなどでご存知の方も多いのではないでしょうか?ハタ・ヨーガにおける身体に関する考え方はインドの伝統的な医学アーユル・ヴェーダに負うところが多くあります。アーユル・ヴェーダでもハタ・ヨーガでも基本的には身体をヴァータ、ピッタ、カパという三つの体質に分けて考えます。この体の三つの体質、トリドーシャについてお話しいただきます。 

 ★ハタ・ヨーガ入門 「シャット・カルマ」

 アーサナやプラーナーヤーマによっても身体は浄化されますが、眼や鼻や内臓などを直接的に浄化するのがシャット・カルマです。中には道具を使うものや、難しいものもありますが今回は講義だけでなく簡単で、日常生活にも取り入れられる以下の4つのシャット・カルマを実践します。

 ①トラータカ →目の強化法、精神集中にも効果かあります。

 ②パーミング(目の疲れをとります) 

→スマホで疲れた目をリラックスしたい時もよいかもしれませんね。 

③ジャラ・ネーティー(鼻の浄化)のやり方

 →水を使った鼻の浄化法です。これからの季節、風邪の予防や花粉症の方にもオススメです。

 ④カパーラ•バーティー

→鼻の通りをよくして、頭をスッキリさせます。

 なかなか通常のレッスンではシャット•カルマの実践できないので、是非この機会に正しいやり方を覚えてヨーガの知恵を日常生活の中に取り入れてみてください。 

 ★呼吸法 

ナーディーショーダナ・プラーナヤーマ

 ウッジャーイ 

ブラーマリー 

 ★瞑想15分〜20分程度
アヌローマ・ビィローマを使った瞑想 

今年最後の講座です。30分拡大のスペシャルクラスです。瞑想やマインドフルネス気になっていど、どう始めるの?という方にもオススメです。心静かに座る時間をぜひ御体験できる機会になると思います。御気軽、ご参加お待ちしております。


〜講座概要〜

『インドの叡智』著者成瀬貴良先生と座って学ぶインド哲学 (ヨーガ)

 ♢日時 第3火曜日 16時ー17時半(90分)
スタジオには20分前から御入室いただけます。
♢内容 60分(座学)+30分(瞑想、呼吸の実践、質疑応答など)

 ♢料金 2500円(当日受付で現金でお支払いください)

 ♢場所 YOGA studio YUJ ヨガスタジオユジュ(大山駅徒歩5分)YOGA studio YUJ http://yuj.jp 

♢持ち物 筆記用具 レッスンは、座学になります。アーサナ(ポーズ)の実施はありません。
瞑想、プラーナーヤーマ(呼吸法)を行います。座りやすい格好でお越しください。

 ♢講座のコンセプト
成瀬貴良先生をお招きして月に一回勉強会をさせていただくことになりました。
成瀬貴良講師からヨーガ、インド哲学を深く体系的に学べるクラスです。
ヨーガ指導者から一般の方までヨーガに興味がある方ならどなたにでも参加いただけます。体系的な流れで講義は進めていきますが、毎回テーマに沿って先生にお話しいただきますので御気軽にご参加ください。
ヨーガ、インド哲学を40年にわたって伝え、学び続ける成瀬先生の叡智を分かち合える、希少なレッスンです。 

親睦会のベジタリアンカレーパーティーご参加ありがとうございました。

たくさんの方にご参加いただきき成瀬先生と過ごす穏やかな楽しい会になりました。 

講座ではお互いお話しする機会がなかったので、いろいろな方とヨーガや様々なお話ができ、また、みなさんがとても素敵な方ばかりで、本当に楽しい時を過ごすことができました。ご参加いただいた皆さまも有意義な楽しい時間となっていれば幸いです。成瀬先生も楽しかったとおっしゃていました。今後はお互いを知れた事で、もっと楽しく講座をうけていただけるきっかけになると嬉しく思います。


お料理は南インドのミール(ごちそう)ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。時間通り運ばれて来る日本のお店と違って、お料理が出るまで30分以上、お待ちいただきスタッフ一同反省でしたが、参加者のみな様が穏やかにお待ちいただき本当にありがたかったです。いろんな文化があり、、少しゆったりでも、いいかという雰囲気があたたかい気持ちにさせてくれました。お店のスタッフの方もよい人達でしたので次回はこの反省をもとに、より良いカレーパーティーにしたいと思います。今回は残念ながら、参加できなかった方もいたので、いつかまた企画したいと思います。 

皆様の色々なお話を聞かせていただきまいたので講座にも反映させていただきたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。本当にたくさんのご参加ありがとうごさいました。




スタッフ一同   AKI 



写真のお子さんの名前は店名のヤジニちゃんだそうです。可愛いですね。


『ベジタリアン カレーパーティーのお誘い』

 こんにちは運営スタッフAKIです。
はじめてのインド哲学講座ご参加ありがとうございます。


 ♡ベジタリアンカレーパーティーのお知らせです♡ 

 11月の講座の後、成瀬先生を囲みベジタリアン・南インドカレーを食べる会を開催します。なかなか普段ゆっくりお話できないのでこの機会にいろいろとお話しできれば嬉しく思います。 皆様のご参加心よりお待ちしております。 カレーパーティーからのご参加も大歓迎です。

 詳細 

♢時間 18時~20時程度
(コース予約は2時間ですがそのあともゆっくりしていただけるそうです。)

♢場所 南インドレストランヤジ二(大山)
https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13218553/
講座ご参加の方は講座後に一緒にお店に向かいましょう。 

 ♢料金 4000円 

 ♢メニュー

ベジタリアンの南インドのミール(ご馳走)飲み放題(ビール、ワイン等〜チャイ、ラッシーなど)デザート2品 

 ♢出欠のお返事のお願い 

※カレーパーティーはお席の確保の関係で、人数をある程度知りたいので来週くらいまで出欠のお返事をお知らせいただけると嬉しくおもいます。

※最終受付は11・16日ですが(何かあればご相談ください。) 

講座は前日までお申し込みいただけます。

カレーパーティーお申し込みはこちらから

  ➡︎ https://reserva.be/hajimeteyoga1/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=dbeJyzMDA2MwAAAxIBAg&langcode=jp 


☆ご参加希望、お問い合わせはこちらのメールにお願いいたします。➡︎hajimete.yoga.yuj@gmail.com 

南インドカレーは北インドのカレーとはまた違いやさしいお味です。なかなかないドーサや(パリパリのクレープみたいなナン)もありましたよ。
チャイやラッシーなどのソドリンクはもちろん、ワインやビールも飲み放題です(笑)


  講座のことで質問やわからないころ、リクエストがあればご気軽にお伝えください。
講座専用メールアドレス➡︎hajimete.yoga.yuj@gmail.com  

はじめてのインド哲学の講座申し込みシステム変更になりました。今後はこちらのサイトよりお申し込みいただきますようお願いいたします。お手数おかけいたします。

お申し込みの際は
以下ドメインを受信できるように設定をお願い致します。

@reserva.be
@reserva-mail.com

メールが届かない方詳細はこちらを
ご参考下さい。

スタッフAKI

新しいサイト予約はこちらをクリックしてください。
⬇︎

『第4回講座内容』

 ☆瞑想 

☆マントラ

 ☆ヨーガのお話 

「ハタ・ヨーガの流れと哲学について」

今世界中で実践されているハタ・ヨーガのルーツやハタ・ヨーガの哲学についてより、詳しくお話しいだきます。ハタ・ヨーガを理解するうえでとても興味深い内容です。

☆講義 ハタ・ヨーガ入門  

プラーナーヤーマまとめ


・スヴァラ・ヨーガ

呼吸の仕方によっていかにプラーナ(気、生命エネルギー)の動きがコントロールされるのかという、プラーナーと体のリズムに関する科学的なヨーガ。(成瀬貴良ヨーガ辞典より引用)スヴァラ・ヨーガは厳格に条件のもとヨーギーによって守られ文献なども多く残っておらず、秘伝のヨーガとも言われています。実践編ではイダー(左鼻)とピンガラー(右鼻)の通りを観察し、バランスを整える方法学びます。 


・プラーナーヤーマ前編、後編のおさらい、質疑応答

プラーナーヤーマについてなんでも結構です。是非なんでもご質問ください。
(※補足参照)


☆プラーナーヤーマ実践

・イダー(左鼻)とピンガラー(右鼻)の通りを整える (スヴァラ・ヨーガ)


・プラーナーヤーマの種類(実践と講義) 

プラーナーヤーマの種類の紹介とその実践していきます。 

(ナーディーショーダナ・プラーナーヤーマ、ウッジャーイ、シータリー、シートカーリー、ブラーマリー、バストトリカー、スーリアベーダナ)



※補足

今までプラーナーヤーマ編の中で学んだ内容は以下です。講座を受けられていない方も興味がある内容などがあれば、気軽にご質問ください。


 『プラーナーヤーマ前編より』9月講座
プラーナとは/プラーナーヤーマとは/クンバカ(止息、保息)/バンダ基本呼吸(吸う息1:吐く息2)左鼻と右鼻の呼吸 ナーディーショーダナ・プラーナーヤーマ 

『プラーナーヤーマ後編』10月講座
 五つの鞘(パンチャ・コーシャ )三つの身体(シャリーラ)パンチャ・プラーナ(五つの気、五つのプラーナ) ナーディー(イダー/ピンガラー/スシュムナー) 

『呼吸法の実践』
プラーナーヤーマの準備として基本呼吸や左右の呼吸や呼吸法ではナーディーショーダナ・プラーナーヤーマをご紹介しました。

ご参加お待ちしております。
ご予約サイトが新しくなりました。 

お申し込みの際は
以下ドメインを受信できるように設定をお願い致します。
@reserva.be
@reserva-mail.com
メールが届かない方詳細はこちらを
ご参考下さい。

ご予約はこちらから⬇︎